2017京都七夕祭りと花火大会の最新スポットと観光スポット

2017年の京都の七夕祭りと花火大会のオススメ最新スポットと観光スポットをご紹介します。また、8月から本番となる京の七夕の穴場スポットやデートコースもご紹介!京都各地のパワースポットやお祭り、花火大会の見どころや近くの駐車場、イベント情報などをお届けします。

2017京都祇園祭番外編!デートコースの最新スポットをご紹介!!

f:id:hiro5470:20170710161323j:plain

国際観光都市であり、日本人のルーツともいえる千年の古都・京都-。

7月は、京都市内は祇園祭一色で活気づき、観光客だらけになります。

そんな京都は、大人気の観光スポットだらけでなおかつ、京都大学、同志社大学などをはじめとする大学の多い学生街です。

この魅力満載の京都で、祇園祭以外でもデートを楽しみたいという人に、とっておきのデートコースを紹介していきたいと思います。

 

デートも楽しくなる京都の超有名な観光スポットパワースポットからグルメスポット、そしてロマンティックでムーディーなスポットまで、デートコースの最新スポットをご案内します!

 

 

夏のデートコースは祇園祭の熱気を避けて京都水族館で涼しもう!

f:id:hiro5470:20170710163024j:plain

京都の街といえば山々に囲まれた盆地です。

盆地は独特の地形と気候で、冬は底冷えがするほど冷えますが、夏は熱気と湿気がこもる特有の蒸し暑さが特徴です。

そう、まさに京都の夏は蒸し暑い!祇園祭も熱気むんむんです!

こんな蒸し暑い季節のデートコースのスタートとしてピッタリなのが『京都水族館』です。

 

京都水族館の案内

f:id:hiro5470:20170710163035j:plain

◆徒歩の場合

  • 「京都」駅中央口より西へ徒歩約15分
  • JR山陰本線「丹波口」駅より南へ徒歩約15分

◆営業時間・休館日

  • 【通常】10時~18時
  • 休館日:なし 年中無休営業

◆入館料

  • 大人:2050円
  • 大学生と高校生:1550円
  • 小・中学生:1000円
  • 幼児:無料

2時間おきに、イルカショーかペンギンショーのイベントを見ることができますので、カップルで最初に入るデートスポットとしては、退屈せずに涼めるオススメスポットです。 

f:id:hiro5470:20170710163110j:plain

 

お腹が空いたら、デートにはお洒落な「京野菜レストラン梅小路公園」

f:id:hiro5470:20170710163225j:plain

京都水族館でひとしきり楽しむと、いつしかお腹ペコペコでランチタイムへ突入!

京都水族館から、歩いて3分の近さに、素敵なお店があります。それが、『京野菜レストラン梅小路公園』です。

 

綺麗な造りの店内は、吹き抜けの天井で、開放感に満ち溢れています。更に、店内の中央にある一番大きなテーブルには約2mもある巨大な水槽が据え付けられていて、席に座ると泳ぐ魚を目の前に見ることができます。

 

f:id:hiro5470:20170710163447j:plain

これまた、涼しさ満点の演出で夏向きですよね?

さてそんな小じゃれた雰囲気の店で頼むランチはこれまた絶品!!

その店名の示す通り、京野菜を使ったオカズを自由にチョイスすることができるランチメニューになっています。

 

日差しが強くない日には絶景の日本庭園の景色が楽しめるテラス席もオススメです。 デートコースのランチとしては雰囲気抜群の店で会話も弾むのではないでしょうか?

 

ランチを済ませたら「縁結びのパワースポット-貴船神社-」へ足を延ばそう!

f:id:hiro5470:20170710163934j:plain

美味しい京野菜ランチでお腹をいっぱいにしたら、次のデートコースは少し足を延ばしてみましょう!

千年の古都京都ですから、デートコースといえどもやはり神社仏閣を抜きにしては語れません!

というわけで、次にご紹介するデートコースは、『貴船神社』です。

 

左京区鞍馬にある貴船神社は、京都に存在する神社仏閣の中でも、「カップルで訪れたい神社仏閣ナンバーワン」恋愛系パワースポットなのです!

この貴船神社は、全国に500か所ある同じ神社の総本山であり、「水の神様」が祀られています。 近年この貴船神社は、とても強力なパワースポットとして注目を集めていて、特に恋愛系の願いが成就すると言われています。

 

ですから、デートで二人の仲が一層近づくこと間違い無し! 

特に、デートコースとしてカップルでこの貴船神社に来たら、絶対やっておきたいのが「水占いみくじ」です。

これは、何も書いてない真っ白なおみくじの紙を水に浸すと、みるみる文字が浮き上がってきて、運勢を告げるというゲーム性の高いイベント系おみくじです。

また本宮と奥宮の中間地点に、「結社」という縁結びのパワースポットがあり、ここに「結び文」にお願い事を書いて結べば、願いは成就すると言われています。

f:id:hiro5470:20170710164256j:plain

まさに、デートコースのためにあるような神社ですね。

 

 

デートコースの後半は京都中心市に戻って、鴨川で夕涼み

f:id:hiro5470:20170710170612j:plain

縁結びのパワースポット「貴船神社」で、仏閣デートを楽しめば、デートコースも終盤に差し掛かるいい頃合いの時間でしょう。 次なる京都のデートコースは、夕涼みのお散歩と洒落こみたいものです。

次のデートコースは、京都市民の憩いの場である、鴨川の夕涼み散歩です。

夏の京都市内は特に祇園祭の熱気も去ることながら、非常に蒸し暑いのですが、この鴨川沿いの夕暮れ時のお散歩は、川のせせらぎを聴きながら、涼感たっぷりで気分も涼やかになれます。

夕暮れ時、トワイライトゾーンのロマンティックさも相まったロケーションでカップルの会話も弾むことでしょう。

夏場は、この鴨川沿いに「納涼床」といって、川沿いに名店がずらりと席を出していて、歩き疲れたカップルが涼を取りながらディナーを楽しむのに最適です。

 

京都デートコースの締めは、『みます屋 ITALIANO KYOTO』で素敵なディナータイムを!

f:id:hiro5470:20170710172625j:plain

鴨川沿いを夕涼みお散歩でひとしきり歩いた後は、いよいよ京都デートコース、1日の締めと参りましょう!

夏場の鴨川沿いには、納涼床といって90店舗ほどが軒席を伸ばして、納涼の風情を醸し出しています。

鴨川沿いを散歩して、すっかり川沿いは夜のムード一色となり、そろそろお腹も減ってきたところで、デートコースの締めに参りましょう!

 鴨川沿いの、先斗町エリアにいい感じの雰囲気で軒を出しているのが、京風イタリアンのお店『みます屋 ITALIANO KYOTO』です。

f:id:hiro5470:20170710172639j:plain

このお店は、デートコースを締めくくるにふさわしいロマンティックな雰囲気を持ち、その料理も絶品です。

京野菜をはじめ、シェフ厳選のお肉や魚介類などを独自にアレンジした創作京風イタリアンの数々が堪能でき、ソムリエ厳選のワインもクラス、ボトルともに取り揃えられています。

 

予算の方は、ディナーで4500円~となっているので、少し気張って気合を入れるデートの時には、デートコースの締めに使いたいお店ですよね。

 

まとめ

夏の京都デートコースの最新スポットを巡ってきましたが、いかがだったでしょうか?

カップルでデートは楽しむのは当然ですが、夏場はとにかく蒸し暑いので、日焼け止め対策や、熱中症予防なども合わせて考えないとダメですよ!!

 

日焼け止め対策の決定版をチェック⇒【ポーラ】からだの中から透明感にアプローチ