2017京都七夕祭りと花火大会の最新スポットと観光スポット

2017年の京都の七夕祭りと花火大会のオススメ最新スポットと観光スポットをご紹介します。また、8月から本番となる京の七夕の穴場スポットやデートコースもご紹介!京都各地のパワースポットやお祭り、花火大会の見どころや近くの駐車場、イベント情報などをお届けします。

2017京都のとっておき日帰りデートコース!最新スポットをご紹介

1000年の都である京都は、私たち日本人の魂の故郷のような場所であり、この古都の持つオーラは唯一無二のものです。夕景な名刹、神社仏閣をはじめとする歴史的文化遺産はとても1日で回りきれるほど少なくはありません。


四季折々で姿を変え、そのどれもが美しく私たちを惹きつけてやまない魅力的な京都ですが、カップルがデートする街としても最適です。あまりにも多くの名所やデートスポットだらけで、そのデートコースのプランを練るのがかえって大変な京都です。


そこで、これならオススメ!と言える、京都の日帰りデートコースの最新スポットをご紹介したいと思います。

 

京都の日帰りデートコースでは定番!清水寺→八坂神社縁結びコース

f:id:hiro5470:20170710183432j:plain

京都の日帰りデートコースでまずオススメしておきたいのが、有名な清水寺をスタートして、円山公園を経由して、最後は八坂神社で締める縁結びデートコースです。


スタート地点の清水寺は、世界遺産に登録されているほど有名なお寺で「清水の舞台から飛び降りる」という言葉で有名な清水の舞台は、奥の院から眺めると本当に絶景です。

f:id:hiro5470:20170710183454j:plain


この清水寺の参道には、たくさんのお食事処や休憩所、おみやげもの屋さんが軒を連ね、さながら、お寺バージョンの原宿竹下通りと言った感じで、観光客や修学旅行生で絶えずいっぱいです。


そのにぎやかで、心躍る感じの小径がデートコースとしてはぴったりの風情があります。この参道から、二年坂を抜け、ねねの道を通り過ぎれば高台寺があります。


この高台寺は、豊臣秀吉の正室である北政所(通称ねね)が、秀吉の菩提を弔う目的で建立したお寺です。素敵な庭園や、意匠を凝らした茶室を見て回ることができ、古の風情のあるデートが楽しめます。


そして、高台寺を出るとまもなく円山公園に着きます。

この円山公園は、京都市最古の公園です。

f:id:hiro5470:20170710183553j:plain

公園の中には、しだれ桜、坂本龍馬と中岡慎太郎の像などもあり、幕末好きの歴女などには最適な公園です。ここでしばらく寛いだあと、少し歩けば、日帰りデートコースの終点八坂神社です。


八坂神社は京都を代表する神社ですが、なんと恋愛運のアップする恋愛パワースポットとして有名です。

 

この八坂神社の境内には、美御前社(うつくしごぜんしゃ)があり、ここの地下から湧き出る御神水は美人を作ると言われる美容水です。

そのため全国から恋愛運の欲しい女性客がこぞって訪れています。

f:id:hiro5470:20170710183634j:plain

 

舞妓さんに出会える京都の日帰りデートコース「祇園ぶらぶら歩き」

f:id:hiro5470:20170710183954j:plain

次なる京都の日帰りデートコースのプランとしてオススメなのが、ほとんどノープランのような、ぶらぶら歩きコースです。今度は、八坂神社を起点として、三条寺町まで、ぶらぶらとそぞろ歩きするデートコースです。


途中、ショッピングや食事、お茶休憩もできる祇園花見小路祇園白川もありますし、自由度の高いデートコースになると思います。舞妓さんにも出会えますので、京都の魅力を堪能できるでしょう。

f:id:hiro5470:20170710184015j:plain


ぶらぶら歩きの途中で、鴨川にぶち当たるので、川沿いをだべりながら散歩するのもまたいいでしょう。名所旧跡も、この道中には、京都五山の一つである建仁寺や、本能寺もあり、見学して回るのも良いでしょう。

 

京都の世界遺産「平等院」から出発する「歴史ロマン世界遺産デート」

f:id:hiro5470:20170710184306j:plain

次にご紹介する京都の日帰りオススメデートコースは、少し京都市を離れて、宇治市を回るデートコースです。世界遺産の平等院からスタートして、途中宇治川を渡り、宇治上神社を最終地点とするデートコースになります。


起点となる平等院は、言わずと知れた世界遺産であり、阿字池に映る鳳凰堂の姿は神々しく、見るものを圧倒する美しさがあります。この平等院を出ると、宇治川を渡り、先陣の碑を経由して、宇治上神社へ至ります。


宇治上神社も世界遺産であり、平安時代に建てられた本殿は、現在残っている神社建築の中で、日本最古のものです。当然国宝に指定されています。

f:id:hiro5470:20170710184516j:plain


このような悠久の歴史を肌でひしひしと感じる歴史ロマン世界遺産散歩デートコースは、少しアカデミックな会話を楽しみたいカップルにおすすめの日帰りデートコースです。

 

京都の食いだおれ日帰りデート「嵐山食い倒れ日帰りデート」

f:id:hiro5470:20170710185243j:plain

次のオススメの京都日帰りデートコースのプランは、趣向をガラリと変えまして、食いしん坊のカップルにオススメのデートコースになります。


その名もずばり、京都・嵐山食い倒れ日帰りデートコースのご紹介です。


食い倒れといえば大阪ですが、京都にもなかなかの食べ歩きに適したグルメ観光スポットがあるんです。それが、嵐山です。


色気より食い気を自認するようなカップルであれば、盛り上がるデートコースになることは請け合いです。そのグルメスポットを幾つか紹介しておきます。


古都芋本舗

f:id:hiro5470:20170710185308j:plain

竹林入り口に店を構える『古都芋本舗』は、さいまいもをベースにした、絶品和風スイーツの名店です。

様々な美味しいスイーツの種類がありますが、その中でもみたらし団子は特筆すべき美味しさです。


良彌(よしや)

f:id:hiro5470:20170710185321j:plain

京都・嵐山食い倒れデートコースの中でも、エース級といっていいのが、この『良彌(よしや)』です。渡月橋にほど近い店舗では、魚のすり身とカニやチーズといった具材を湯葉で包んで揚げる「ゆばチーズ天」が、超絶美味しいです。


まさに絶品です!


これぞ京都!これぞ嵐山!というご当地グルメであり、このデートコースでは絶対に食べておきたい一品ですね。


嵐山ぎゃあてい

f:id:hiro5470:20170710185341j:plain


『嵐山ぎゃあてい』は、京おばんざいが食べ放題のお店です。


期間限定ですが、「生麩田楽」が店頭販売されていて、飛ぶように売れています。


以上、少し趣向を変えた食いしん坊日帰りデートコースもたまにはいかがでしょうか?

 

京都日帰りデートコース番外編「大学キャンパス巡りデートコース」

f:id:hiro5470:20170710185652j:plain

最後にご紹介する京都のオススメ日帰りデートコースは番外編で、京都・大学キャンパス巡りデートコースです。夏休みを迎える高校生のカップルにオススメのデートコースです。


京都は無数の神社仏閣を持つ1000年の古都である顔と、国際観光都市としての顔と、もう一つ「大学の多い都市」という顔を持ちます。


現在、高校生同士のカップルで、将来京都の大学を志望しているなら、京都日帰りデートコースで大学巡りしてみてはどうでしょうか?なかでも、京都大学・吉田キャンパスや、同志社大学・今出川キャンパスを巡るデートコースは高校生カップルには楽しく未来の夢など会話も弾むことでしょう。

 

まとめ

京都の日帰りデートコースの最新スポットをご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?京都という場所は、一面ではなく、様々な顔を持っている土地でもあります。

ですから、これから夏休みのカップルは、どんな趣味嗜好があるかによって、無数のデートコースを組み立てることが可能な街といって良いでしょう。