2017京都七夕祭りと花火大会の最新スポットと観光スポット

2017年の京都の七夕祭りと花火大会のオススメ最新スポットと観光スポットをご紹介します。また、8月から本番となる京の七夕の穴場スポットやデートコースもご紹介!京都各地のパワースポットやお祭り、花火大会の見どころや近くの駐車場、イベント情報などをお届けします。

2017「京都五山送り火」の直前最新情報

 

8月16日はいよいよ京都4大行事のひとつ「京都五山送り火」が行われます。

夏の風物詩として全国的に知られているこの行事。京都へ見物に行く予定の方も多いのではないでしょうか?当日の天気や確認しておきたい会場の情報を分かる範囲でまとめました。事前にチェックしておくと安心です。

なお今回掲載している情報は各方面から集めた最新情報です。直前になっての急な変更もありますのでご了承ください。

歴史的な京都の行事「京都五山の送り火」をみんなで楽しみましょう!

 

2017「京都五山送り火」は雨天でも決行するの?

https://www.kyokanko.or.jp/okuribi/image/photo/photo_m_06.jpg

京都五山送り火は雨天決行ですので荒天でない限り中止になることはありません。(延期はあり)

この時期は天気の急変も多いので見物の際は急な雨に備えて折りたたみ傘などを持って行くと安心ですね!

 

2017年8月16日午前9時時点での天気予報

2017年8月16日午前9時時点での京都市内の天気予報です。

f:id:hiro5470:20170816090447j:plain

五山送り火が点灯開始の午後8時時点は曇り予想ですね。

しかし、気温が凄く高いので熱中症には気をつかましょう!

2017最新京都市内の公衆トイレマップ

さすが観光地・京都!市内には多くのトイレが設置されています。

京都市が運営している京都情報館サイトにて「京都市内の公衆トイレマップ」のPDFをダウンロードできるのでチェックしておくことをおすすめします。

京都市:公衆トイレ

 

2017最新京都市内の駐車場マップ

こちらも京都市都市整備公社運営のサイト「京都の駐車場ナビ」にて近くの駐車場を検索したり、利用状況を確認したりすることが出来るので利用をおすすめします。

車だけでなくバイクや自転車などの駐輪場も探せるので便利です。

 

www.kyotopublic.or.jp

 

京都五山送り火当日は各所で交通規制があります。車は入れない場所もありますので指示に従ってください。事前の確認をおすすめします。

 

2017「京都五山送り火」京都府警察 臨時交通規制情報

http://www.pref.kyoto.jp/fukei/kotu/kisei_k/rinji_kisei/documents/gozan-29.pdf

なお多くの車、人で大変混雑が予想されます。出来るだけ公共交通機関を使っての移動をおすすめします。地下鉄や市バスでは当日の点火の前後の時間帯で臨時運行もありますので利用すると良いでしょう。

 

京都市交通局:京都五山送り火に伴う市バス・地下鉄の臨時増発等について

 

2017「京都五山送り火」のまとめ

五山送り火は毎年20万人以上が訪れる京都の伝統的な行事のひとつです。

天気は気になるところですが、トイレや駐車場などのチェックは意外と忘れがちです。「京都五山送り火」はたった1時間という短い行事です。

時間を無駄にしないためにも事前によくチェックして、しっかり楽しみましょう!