2020京都 納涼床と七夕祭りと花火大会の最新スポットと観光スポット

2020年の京都の納涼床と七夕祭りと花火大会のオススメ最新スポットと観光スポットをご紹介します。また、6月から本番となる鴨川の納涼床と8月から本番となる京の七夕の穴場スポットやデートコースもご紹介!京都各地のパワースポットやお祭り、花火大会の見どころや近くの駐車場、イベント情報などをお届けします。

2020京都「豊国神社例祭・献茶祭」秋を感じるお祭りに行こう!

秋の初めの京都の風物詩である「豊国神社例祭・献茶祭」

毎年豊臣秀吉の命日に合わせて行われ、多くの参拝客が訪れます。

 

京都市にある豊国神社は豊臣秀吉が亡くなった際に秀吉を豊国大明神として祀ったのが起源とされています。

代表的なご利益はもちろん出世開運

f:id:tmkai2:20170827015216j:plain

現在の社殿は明治時代に再建されたものですが、伏見城から移された唐門は国宝、境内にある宝物館にも重要文化財が保存されています。

今回は「豊国神社例祭・献茶祭」についてご紹介します!

 

 

 

 

◆2020京都「豊国神社例祭・献茶祭」の日程は?

  • 日時:9月中旬ごろ(詳しくは問い合わせ先まで確認をお願いします。)
  • 問い合わせ先:豊国神社 075-561-3802

 

 

 

◆豊国神社周辺の駐車場は?

豊国神社には駐車場があります。(普通自動車15台分、大型バス2台分)

「豊国神社例祭・献茶祭」当日は大変混み合いますので、公共交通機関を利用するか近隣の有料駐車場を利用しましょう。

 

↓豊国神社周辺の駐車場情報です。

豊国神社例祭(京都市東山区-イベント)周辺の駐車場 - NAVITIME

 

 

 

◆豊国神社へのアクセス方法は?

  • 【車】 

京都駅から約4分。

  • 【電車】 

JR京都駅から奈良線[8][9][10]番線から乗車し東福寺駅で下車、京阪本線[1]番線から     準急・出町柳行きに乗車し京阪七条駅で下車後、徒歩約9分。

  • 【バス】 

京都駅から京都市営バス[100][206][208]系統のバスに乗車、 「博物館三十三間堂前」下車後、徒歩約5分。

 

 

◆「豊国神社例祭・献茶祭」の見どころはここ!

f:id:tmkai2:20170827015628j:plain

 

「豊国神社例祭・献茶祭」では、

初日の例祭は招待者のみの参列ですが、

舞楽などの奉納は外から見学できます

また18日は豊国さんのおもしろ市(フリーマーケットも開かれ、

多くの人で賑わいます。ここで掘り出し物を見つけるのもいいかも!

そして最終日19日は献茶祭が行われます。

f:id:tmkai2:20170827015812j:plain

秀吉と北政所を祀っている貞照神社に薮内宗家家元による濃茶・薄茶の奉献があり、祭典後は境内の茶室に茶室が設けられるので

本格的なお茶をじっくり味わうのがおすすめです。

 

◆豊国神社に来たら寄ってみたいおすすめスポットは?

京都国立博物館

f:id:tmkai2:20170827015844j:plain

豊国神社から徒歩7分

京都国立博物館は京都の歴史についての展示みならず、日本を代表する有名な国宝をたくさん展示しており見ごたえたっぷりの博物館です。

特別展も好評で、子供も楽しめること間違いなし!

また博物館の外観も人気で、洋風の美しく壮大な建物なので多くの人々の心を魅了しています。

 

 ・蓮華王院三十三間堂

京都国立博物館の目の前にある「蓮華王院三十三間堂は側にある天台宗門跡寺院妙法院の境外仏堂で、国宝に指定されています

f:id:tmkai2:20170827015917j:plain

国宝・重要文化財である1001体の千手観音や国宝の風神雷神は特に見ものでこちらを圧倒させます。

静まり返った空間にゆっくり癒されるので訪れてみるのはいかがでしょうか?

 

 

◆豊国神社周辺にあるおすすめグルメを教えて!

・本家第一旭たかばし本店

豊国神社から車で約4分。

京都で人気のラーメン店で、京都ラーメンの源流といわれている中華そばが食べられます。

f:id:tmkai2:20170827020207j:plain

 

あっさりとして少し甘みのあるやさしいスープは創業50年の老舗にしか出せない味で、多くの人々に愛されています。

京都には多くのラーメン店がありますが、京都のラーメンを知るならまずはここに寄るべし!

 

 

・カフェアリエッティ

パンケーキが人気の「カフェアリエッティは、豊国神社から車で約5分。人気メニューは京都らしい抹茶のパンケーキ

f:id:tmkai2:20170827020403j:plain

 

注文後、生地から作るので出来上がりまで約20分かかります。

待った分だけ美味しさも倍増!

ふわふわぷにぷにでパンケーキなのにお皿を揺らすとプリンみたいに揺れ、味もやみつきになるくらい美味しいと評判です。

人気店なので売り切れる場合があるので早い時間行くことをおすすめします!

 

◆まとめ

京都「豊国神社例祭・献茶祭」についてご紹介しました!

豊臣秀吉が祀られている神社で、秋の風物詩の代表であるお祭りを楽しみませんか?

京都駅の近くなのでアクセスも抜群です。

ぜひ訪れてみてくださいね!