2017京都七夕祭りと花火大会の最新スポットと観光スポット

2017年の京都の七夕祭りと花火大会のオススメ最新スポットと観光スポットをご紹介します。また、8月から本番となる京の七夕の穴場スポットやデートコースもご紹介!京都各地のパワースポットやお祭り、花火大会の見どころや近くの駐車場、イベント情報などをお届けします。

2017京都「鴨川納涼床」もうすぐ終了!京の夏の風物詩を感じよう!

京都の夏といえば「鴨川納涼床」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか? 鴨川納涼床は毎年5月~9月までの間、鴨川沿いを流れる禊川の上に木製の席が組まれ、その上で料理を食べながら、鴨川の川音や風景を楽しみ涼むことができます。 鴨川納涼床の歴…

2017京都宇治市「宇治川の鵜飼」で夏の終わりを感じよう!

「宇治川の鵜飼」は平安時代に書かれた「蜻蛉日記」にも登場する歴史的、伝統的な漁法です。 夏の夜にかがり火をたきながら、鵜匠と鵜の息の合った技で魚を捕るようすは風情があり、宇治川の夏の風物詩として有名です。 船の上から見る鵜飼は迫力があり、タ…

2017京都大原「三千院秋季彼岸会曼荼羅供」心洗われる声明を聞きに行こう!

京都の中心から少し離れた場所にある「三千院」は1200年もの長い歴史を持つ寺院です。 比叡山延暦寺の別院、天台宗の門跡寺院として建てられました。 国宝の阿弥陀三尊坐像をはじめ、重要文化財である往生極楽院などの歴史的にも貴重な建築物で有名です。 境…

2017京都「豊国神社例祭・献茶祭」秋を感じるお祭りに行こう!

秋の初めの京都の風物詩である「豊国神社例祭・献茶祭」。 毎年豊臣秀吉の命日に合わせて行われ、多くの参拝客が訪れます。 京都市にある豊国神社は豊臣秀吉が亡くなった際に秀吉を「豊国大明神」として祀ったのが起源とされています。 代表的なご利益はもち…

2017京都「晴明神社晴明祭」見ごたえのある祭列を見に行こう!

晴明神社は京都市上京区にある神社で、その名のとおり安倍晴明を祀っている神社です。 安倍晴明といえばみなさんご存知のとおり平安時代に活躍した陰陽師で人物です。 天文学者としても有名で魔除け、厄除けにご利益がある神社で、晴明が亡くなった後の1007…

2017京都八幡市「石清水八幡宮 勅祭石清水祭」真夜中に行われる神事を見に行こう!

石清水八幡宮は、京都の八幡市の男山山上にあり、地元の人々に「やわたのはちまんさん」で親しまれている神社で、厄除祈願、必勝祈願にご利益があり多くの人が参拝します。 その歴史は平安時代までさかのぼり、社殿は国宝に指定されています。 その石清水八…

2017京都「梅宮大社嵯峨天皇祭」カップルや家族で楽しむ夏のラストチャンス!

「嵯峨天皇祭」は京都の梅宮大社で行われる夏のお祭りをご存知ですか? 梅宮大社は京都市右京区にある神社で、その名のとおり梅の名所として知られています。 子授け、安産祈願にご利益があり多くの人が参拝します。 ◆「嵯峨天皇祭」とは? ◆ 2017京都・梅宮…

2017京都伊根町「伊根花火大会」直前最新情報!天気予報は?雨でも開催される?

今年2017年の「伊根花火」もいよいよ明日! 「伊根花火」は京都・与謝郡伊根町で開催される伊根町の夏の風物詩です。 伊根湾に浮かぶ船から打ち上げられる花火とライトアップされた伝統的な舟屋とのコラボレーションが幻想的です。今年は初めて観覧舟も運行…

2017京都五山の送り火の詳細情報と最新スポットをご紹介!

京都4大行事「京都五山送り火」は毎年8月16日に行われ、お盆に迎えた精霊をあの世に送る歴史的・仏教的行事です。有名な送り火「大文字」から「妙法」「舟形」「左大文字」「鳥居形」が五山で次々と点火される夏を代表する京都の行事です。 一時間ほどの短…

2017「京都五山送り火」の直前最新情報

8月16日はいよいよ京都4大行事のひとつ「京都五山送り火」が行われます。 夏の風物詩として全国的に知られているこの行事。京都へ見物に行く予定の方も多いのではないでしょうか?当日の天気や確認しておきたい会場の情報を分かる範囲でまとめました。事前…

2017「京都五山送り火」で優雅なデート!しっかり計画して楽しみも倍増!

古都京都の四大行事である京都五山送り火。 夏の風物詩として全国的にも知られている夏を代表する京都の行事です。五山の幻想的な姿は毎年多くの人々の心を惹きつけます。 今回は五山の送り火の歴史からおすすめの観覧場所から近くのスポットまでをご紹介し…

2017京都亀岡市「亀岡平和祭保津川市民花火大会」直前最新情報!花火デートを楽しもう!

この花火大会は、世界の恒久平和と亀岡の平和を祈念して開催されます。 「日本煙花芸術協会」の特選玉、亀岡市のゆるキャラを模した「かめまる花火」、「ウルトラ特大スターマイン」などを含め、約5,500発の花火が打ち上げられます。 有料観覧席が3か所に設…

2017京都笠置町「笠置夏祭り花火大会」直前最新情報!天気予報は?雨でも開催される?

笠置夏まつりは毎年実施されていて、花火大会は、午後8時から始まります。今年は、打上総数、約1,600発の予定で、約30分の間に木津川河川敷の中央部から打上げられます。 色とりどりの花火が夜空を彩り、木津川の川面に映ります。周りを山に囲まれ、音響効…

2017京都府京丹波「京たんば花火大会」直前最新情報!天気予報は?雨でも開催される?

京たんば花火大会は、毎年、約1万人の人で賑わう恒例の夏まつりの花火大会です。当日の夏まつりでは、花火大会(2,000発)のほかに、夜店、よさこい連の連舞、演芸大会、カラオケ大会など、多彩な催しも行われます。 昼間は京丹波の観光スポットを楽しみ、夜…

2017最新版!花火大会に持っていくと便利な持ち物リスト!

暑い夏真っ只中! 学生の皆さんは本格的な夏休みに入り、花火大会もピークを迎えてきているころ。 始めてのデートにカップルや、仲の良い友達同士、家族でと、花火大会に行く人も多いはず。花火大会できれいな花火を快適に見るために場所取りは重要な仕事で…

2017「京の七夕」浴衣デートの最新デートスポット!

京都は古い都で、日本そのものといっても良い日本文化を育んできた街です。 そんな京都は、四季折々で違う顔を見せ、そのどれも非常に美しい観光都市でもあります。京都の夏の大きな催し物といえば、やはり何といっても祇園祭を思い浮かべる人が多いでしょう…

2017「京の七夕」梅小路公園会場の見所と楽しみ方!最新スポット情報!

1000年の都であり、日本の誇る国際観光都市である古都・京都-。四季折々にガラリと表情を変えるこの美しい古都は、京都ならではの夏の風物詩やイベントも盛りだくさんです。 今回は、そんな中でも有名な夏の風物詩である「京の七夕」について、ここでは主に…

2017「京の七夕」北野天満宮の北野紙屋川会場の楽しみ方と最新スポット情報!?

7月の祇園祭、お盆の五山の送り火など古都・京都は夏にもイベントや伝統行事が目白押しです。 そんな中、2010年に始まった比較的新しいイベントにも関わらず、京都の街に急速に浸透して、今や京都の夏の風物詩の一つに数えられるイベントがあります。 それが…

2017「京の七夕」岡崎会場のみどころと楽しみ方!?最新スポット情報!

古い歴史に彩られた古都・京都は四季折々で、実に様々な催しものや風物詩となる行事が満載です。その中でも、夏の京都は盆地気候のため蒸し暑く、だからこそより一層涼やかなイベントが好まれます。 七夕祭りといえば、日本全国で古来から親しまれている風習…

2017京都舞鶴市「みなと舞鶴ちゃったまつり花火大会」直前最新情報

明日、7月30日(日)にフィナーレを迎えるみなと舞鶴ちゃったまつり花火大会の直前最新情報になります。本日、7月29日(土)はみなと舞鶴ちゃったまつりの前夜祭となっており、明日本番を迎えるお祭りの予行祭が開催されています。 来場をご予定されて…

2017京都舞鶴市「みなと舞鶴ちゃったまつり花火大会」の楽しみを倍増させる花火デートを計画しよう!

舞鶴市の舞鶴東港の東側海岸から海上に向かって打ち上げられるみなと舞鶴ちゃったまつりの花火は、周りに障害物がなく、海面に映る花火がその美しさを倍増します。また海上にはイルミネーションに彩られた船が浮かび、花火とのコラボが素敵です。 昼間は舞鶴…

2017京都京丹後市「間人(たいざ)みなと祭花火大会」の直前最新現地情報!

本日2017年7月24日(月)恒例の夏休みも初めての週をまたぎましたね! 明日、7月25日(火)、大阪では日本三大祭の一つの祇園祭花火大会が開かれています! ここ京都では、祇園祭も終盤を迎える頃です! kyoto-hanabi.hatenablog.com そして、京丹後市近辺に…

2017夏休み!花火大会デートの気になる口臭対策!匂いフェチが考えました!

夏休みもいよいよ始まりましたね! 夏休みは、盛り上がること間違い無しのイベントが目白押しです! 中でも一番盛り上がるし、恋人ができやすいイベントはなんといっても花火大会でしょう! とりわけ、気になる異性に対して、意を決してやっと花火大会デート…

2017最新版!夏休みの花火大会は恋の予感!好きな女の子を花火デートに誘うマル秘テクニック!

夏は恋の季節-。 夏休みに入る学生たちにとっての夏はイベント満載で、なんだか心がざわつくシーズンでもあります! 特に真夏の一大イベントである花火大会は、夏休みに入った男女が花火デートに誘いやすく、初デートとしては絶好の機会であり、絶好のチャ…

2017京都あやべ水無月まつり花火大会の最新直前情報

2017年(平成29年)度のあやべ水無月まつり花火大会が7月22日(土)に迫りました! 本日7月21日(金)、いよいよ明日に迫ったあやべ水無月まつり花火大会ですが、気になるお天気情報や、周辺の最新直前情報が入りましたので、お知らせします。 京都府綾部市…

2017 京都の花火大会と街コンは出会いの予感!!

夏の風物詩と言えば花火大会ですよね? 真夏の満天の夜空を覆いつくす色鮮やかで様々な打ち上げ花火は、浮世の疲れを払いさるような非日常的効果があります。 カップルのデートに花火大会を利用すると、そんな非日常のファンタジー効果で、二人の仲は深まり…

2017京都天橋立「文殊堂出船祭花火大会」を夏休みの想い出に!

2017年夏休み突入! 早い学校では、7月22日から夏休みが始まっているところが多いのではないでしょうか?そんな夏休みに突入したばかりの学生たちに最速で夏休みの想い出を作る方法をご紹介します! 2017年度の京都天橋立文殊堂出船祭花火大会は、7月24日(…

2017京都天橋立「文殊堂出船祭花火大会」の日程と最新情報

京都の天橋立にある智恩寺文殊堂の伝統行事である出船祭のクライマックスに開催される花火大会です。文殊堂出船祭では、智恩寺に古くから伝わる「久世戸縁起絵巻」の舞台が演じられ、クライマックスでは、海上に浮かび上がる打ち上げ花火や、まっくらな夜空…

花火大会やお祭り浴衣に合う髪型は??

花火大会へ出かける女子のファッションとしての定番は、やはり浴衣姿ですね? 浴衣ファッションの場合、それに見合った髪型や髪形アレンジも絶対に不可欠です。 花火大会で、せっかく浴衣をキレイに着こなしていても、浴衣にまったくマッチしていない変な髪…

2017 最新 恋愛運がアップすると評判のパワースポット全国行脚編!

今、『神社女子』が急増してブームになってる中でも、中心はやはり縁結びや恋愛成就、恋愛運アップといった恋愛系パワースポット神社です。 日本は八百万の神々のいる霊的なパワースポットでもあり、日本全国には実に様々な神社があります。 その中でも、恋…